忍者ブログ
その刹那、どうしても伝えたい言葉がある。一回性の強い言葉を綴りたい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02(Thu) 07:05:00

「どんなときでもゆるがないものを持て。
他者との関係性ではなく、自分の中で完結する何かを。」

村山由佳の小説に出てくることば。
読んだのはもう二ヶ月も前のことだ。

確かにそんなものがあればいいな、と思う。
でも、今の自分にそれはあるのか。
自分の頭の中に「揺るがないもの」と打って検索をかける。
その結果、いくつかの候補はあがるだろう。
だが一つには絞れない。

バイトと試験とで忙しい日々のなかで、
それについて考える暇もなかった。
一段落して、ようやく一週間ののんびりできる休みを得た。
いろいろと頭の中に整理をつけなければならないことがある。

まず、それをなんとかしよう。
「ゆるがないもの」について常に頭の片隅に意識することにしよう。

PR
2006/08/30(Wed) 15:19:41
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ふ~っ
難しい本読んでいるんだね。
そして日本語は難しいね。
同じ日本人なのに伝わらないこと多々あり。
大抵は自分の頭の弱さが原因なのだけど。

『ゆるがないもの』とは?
貴方への愛。とか言ってみたい。
絶対無理!!一生無理!!

自分的には、やはり『Money』かな。
何よりお金大好きだし。
淋しいけど1番堅実じゃないかな。


人の気持ちは変わっていくものだし、第一分かりづらい。
正直めんどくさい。
でも、当たり前だけど1人じゃ生きれないんだよね。

そして自分の意思も弱すぎ。
ふ~っと息が掛かっただけでぽっきんってそれは折れてしまうわ。

『ゆるがないもの』
それは
『自分の意思』とか言ってみたい。

っていうか、いえるように今を頑張って生きてみちゃうべきかな。
matsuo 2006/09/01(Fri)02:06:47 編集
確かに
少し言葉足らず、でした。
『ゆるがないもの』・・・
この場合は、
自分の中では、これが絶対許せない、とか
絶対こういう人間になりたいとかっていう、
誰になんと言われようと、
どんなことがあろうと、
変わらない信念だと考えています。

とっても難しいことだけれど。

『自分の意思』、まさにその通りだよね。
自分もそう言えるように頑張らなきゃ、
まさにこの記事ではそれが言いたかった。

そうそう、村山由佳の小説は全然難しくないよ。とっても読みやすい小説です。
takeo 2006/09/01(Fri)09:26:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com