忍者ブログ
その刹那、どうしても伝えたい言葉がある。一回性の強い言葉を綴りたい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19(Tue) 20:56:48

深夜、明かりを消した部屋の中で、
「人間は死んだらどうなるんだろうか」
と考えたことがない人はいないんじゃないかな。
そして、「自分は"死ぬ"ということを受け入れられるのか」と。

今日は少し重い話です。『残り時間』の話です。
一般的に考えたら、20歳の人より、80歳の人のほうが、
人生の残り時間は少ない。
だから、お年寄りを大切にしなさい、
まぁ、そうだよね。

肉体的にも衰え、物忘れがひどくなる。
何をするにも時間がかかり、同じ事を何度も聞く。
こんなことは、年をとれば当然のことだ。
でも、機嫌が悪かったり、イライラしていたりすると、
つい、怒鳴ったり、意図してキツイ言葉を投げかけたりしてしまう。

今まで、自分は、このことを重く考えていなかった。

でももし、その言葉を最後に、タイムリミットが訪れたら・・・
その人が突如としてこの世の中から消えてしまったら・・・
どうだろう?

きっと自分を責めるだろう。
何であんなことを言ったのかと後悔するだろう。
一生忘れられないだろう。



目の前から消えてしまったら、
顔かたちは思い出せても、声は忘れてしまう。
記憶の中の声もおぼろげになってしまう。
(最近気づいたんだけど・・・)


だから、軽はずみな言動はしないようにしよう。
そう心に決めた。簡単なことではないんだろうけどね。
まずは心がけから。

なぜこんなことを思ったかというと、
(読書感想文化していますが、)
村山由佳の『天使の梯子』を読んで少し考えたことです。
興味があればぜひ。
『天使の卵』を先に読むことをお勧めします。


PR
2006/09/02(Sat) 17:52:52
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

久しぶり
いつのまにやらブログ復活…オメデト☆
スマートだったお腹が、カナリヤバイお腹になってしまったよ↓いよいよ来月腹からスポーンっと出すことができる♪産まれたらお土産持って遊びにきてね(笑)
matsuda(旧姓) 2006/09/04(Mon)20:02:02 編集
びっくり
『天使の卵』『天使の梯子』近々読んでみるよ。最近ちょっと芸術に飢えてます。

うん。普通に考えればお年寄りが先にいっちゃうよね。当たり前のことなんだけど目の当たりにするまで気づけないものだよね。たぶんずっと元気でいるような気するんだよね。でもいつどうなるかは誰にも分からないよな。案外自分のほうがぽっくりいっちゃたりしして!まぁ、それはそれでいいかも。あははっ
とりあえず自分も周りの人を大事にしよっと。
悔いの無い人生を・・・って無理だけどね~

ってか、matsuda(旧)いつの間に結婚したの???

びっくりだわ!!!
matsuo 2006/09/04(Mon)22:42:14 編集
そうだなぁ
>matsudaさん
まず、(旧姓)って、当たり前のことだけど、面白いね。
この前会ったときも、まさにボーリングの玉が入っているような感じだったけど、もしかしてもっと大きくなったのかな?
産まれたら教えてよ。そしたら、お土産もって見に行くから。
これからもブログ見に来てね。

>matsuoさん
芸術に飢える、という気分よくわかります。
最近は休みがあると読書しているし。
是非是非、二冊とも読んでみてよ!

次にmatsuoさんが帰ってくるときには、
matsudaさんは赤ちゃんが生まれているんだね~。

何か早いな・・・時がたつの。
takeo 2006/09/06(Wed)09:29:15 編集
いつのまにやら…
まずは、matsuo!今年の3月に結婚しただす☆ダンナサンは2つ年下です(笑)
次にtakeo!今の腹は、ボーリングなんてカワイイもんじゃない!!まさしくスイカが腹に入ってる感じ。たまに地元を放浪してるから見かけたら声かけてね♪
matsuda(旧) 2006/09/06(Wed)19:43:08 編集
ほわぁぁぁ
>matuda(旧)
スイカッ(>w< )!!
更に驚きですよッ★
3-2でもしや1番目??
面白い母ちゃんになってねψ(`∇´)ψ
てか、なっちゃうね(爆)
正月迷惑でなければmatsuda(旧)Ⅱ世を是非拝みにいきたいです。

>Takeo
本当に時が経つのが早いね。
もっと充実した毎日がおくりたいなぁ。
とりあえず、最近不眠に陥っているので困ってます。運動不足かしら?
バドミントンしたいなぁ。。。
matsuo 2006/09/07(Thu)00:02:27 編集
おいで②
Ⅱ世見においで~(^-^)vお正月あたりなら、それなりに人間らしくなってるハズだから(笑)
全然matsuoに会ってないから、会いたいわぁ☆
matsuda(旧) 2006/09/07(Thu)21:54:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com