忍者ブログ
その刹那、どうしても伝えたい言葉がある。一回性の強い言葉を綴りたい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29(Fri) 00:35:10

秋が深まり、木々の葉が色づき始める。
外気も徐々に寒くなり、そんな中で、趣深い時間をすごせる。

「秋」という季節をまったく感じぬまま、
今年は一気に冬が来てしまったような感覚だ。

まず、近況報告を。
今、再び大学に通っている。
科目履修生という形で、大学に残してきた、
高校の教職免許という忘れ物を取りに・・・。
さすがに一度卒業して、また通うのは
何かと勝手が違う。
少し「キャンパス」では浮いているかも。

ところで、
今まで自分の中で中心となっていたことが、
揺らぎ始めている。
「教師になりたい」という思いが揺らいでいる。
今の自分の知識量で教師が務まるのかという不安。
子どもと接していて、満足いく対応ができていない辛さ。
今回の揺らぎは深刻だ。
そして、そのような「迷い」のある人間が、
教師になってはならないと思うのだ。

しばらく「教える」という仕事から離れてみようと思う。
これは、ほぼ自分の中でまとまっていることだ。
そして、もし、もう一度、「教師になりたい」と、
「教える」仕事がしたいのだと思えたなら、
その時が「ホンモノ」なのだ。

その時まで、もう少し待ってみよう。

あと幾つ季節が移り変わり、
世の中の辛酸をどれだけなめたら、
その日は来るだろうか。
或いは、来ないのだろうか。

迷うくらいなら自分のやりたいことをやってみようか。

PR
2006/10/18(Wed) 23:52:20
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そうだね
人間必ず迷う時が来るよ!!私も今の仕事は本当に自分のやりたい仕事なのか?この仕事で誰かの役に立ててるのか?って何度も迷った時がありました☆でも、迷うってことは自分を見つめ直すいい機会だったよ!!焦らずじっくり考えてみて(^-^)
あと、私とうとう母親になりましたヾ(^▽^)ノ
matsuda(旧) 2006/10/20(Fri)23:31:06 編集
おめでとう!!
遅れましたが、出産おめでとう。
無事に出産できてよかったです。
名前とかもう決まった?
今度、赤ちゃん見に行きます!!
takeo 2006/10/26(Thu)11:03:27 編集
ありがと☆
名前は決まってるよ~!!琉矩(りく)という名前にしました☆漢字の意味はありません(笑)姓名判断の画数にこだわってつけました(^-^)
どうやら私にそっくりみたい(^^ゞ
ごつい!!とか言わないでね(笑)
matsuda(旧) 2006/10/26(Thu)12:43:53 編集
久々にお邪魔します。
しばらく来ないうちに生まれたのね!!
カナ似かぁ。
さぞ、ごつくて可愛いんだろうなぁ。
ぜひ見に行かせてください☆

Takeoちゃん!
『ひと』である限り完璧な人間なんていないと思うのよ。
迷って悩んで決断して頑張って。
で、迷って悩んで。。。の繰り返しですよ。

でも何気に答えでてるみたいだしね。
たけおちゃんなら大丈夫さ!
がんばれぃ!!

matsuo 2006/12/02(Sat)01:10:51 編集
久々
>matsuda
赤ちゃん見に行こう行こうと思っていて、
時間取れなくてごめん。
あなたに似ているということは、
きっと新潟県代表くらいになれると思うよ(笑)
早く、そのゴツさと対面してみたい!!
1月2日、中学仲間で飲み会します。
matsuoも来るよ。
出産後で大変かもだけど、来れたら来て。

>matsuo
ありがとう。
答えを何気に一人で決めてしまって、
それからじゃないと口外できないのが、
自分という人間なんだよね。
年末年始会えるの楽しみにしてます。
騒ごうぜっ!!

takeo 2006/12/03(Sun)11:08:02 編集
近々…
1月2日の同窓会はとても行きたい☆子どもの面倒見てくれる人見つけなきゃ!!
残念なことに最近チビの顔がダンナに似てきてしまった…↓
私も今人生の中で結婚と同じくらい(いや、それ以上?)の大きな決断を強いられているんだよね。もしかしたらmatsudaに戻るかも。実家に戻ってからようやく自分の「だめんずうぉーかー」ぶりを思い知ったよ(笑)
お正月会った時に松田に戻ってるかもね☆
matsuda(旧) 2006/12/09(Sat)04:06:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com