忍者ブログ
その刹那、どうしても伝えたい言葉がある。一回性の強い言葉を綴りたい。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

2017/07/22(Sat) 01:39:14
四年だった。



19だった。



塾講師として働いた歳月。
教えることが自分のライフワークだと思った。

宿命だった。

この道は通るべき道だった。
通るべくして通った道だった。
いつかは通り過ぎる道だった。

若かった自分と今の自分は比するに値しなかもしれない。
それが成長だ。

嫌なものは嫌だと言い切り、露骨に感情表現した。
生徒に対してはただ「優しい」だけの先生だった。

ある程度、感情の制御ができるようになり、
生徒に対してほんの少しだけど、厳しさをもてるようになった。

途中、教えることから離れようと思ったこともあった。
でも、「行き着く先」はそこしかないと気づいた。
気づかされた。

「良い先生だ」と
「ありがとう」と
言ってくれる生徒たちが今の自分の根底を支えている。
その瞬間こそ、その言葉をもらったときこそ、
自分のやってきたことが報われたと感じる。

今年の頭に愛着にみちた自分の居場所を去ると決めた。
現状維持では惰性になる。更なる成長をしたいという思いがあった。

来年度、何をやるにしても、絶対やっていける気がする。
その自信の裏づけなど何も無い。
ただ、何でもやってやろうとは思うのだ。
この労働に対する前向きさを今は信じたい。



春。
この春は何かが変わる。
「行き着く先」への本格的なスタートをきる。
希望に満ちた旅立ちの季節だ。
PR
2007/03/29(Thu) 15:27:35
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

久々です☆
先生お疲れさま。
4年でtakeoは躍進したみたいだね。
強くなったのかな?

私も成長したいと思って日々頑張ってるよ。
自信が欲しいね。
前向きに頑張っていこうね(*ゝ∀・)v
matsuo 2007/05/06(Sun)22:23:26 編集
前向きにな
>matsuo
何かあった?
matsuoがネットを勢力的にやっているときは、少し病んでるときな気がするので。杞憂だったらいいのですが。

強くなったと言うよりは、強さをもらった。
自分の意思でそうしたんじゃなくて、
周りの人たちがそうさせてくれたんだと思ってる。それくらい、尊敬する人々に囲まれてたよ。
Takeo 2007/05/12(Sat)18:21:57 編集
さすが
五月病なのか・・・
若干情緒不安定気味。

しかし、夏になるに連れて気温と共にテンションも上がると思う~


takeoに見抜かれているようで驚きつつ、嬉しかった。
心配してくれてありがとう。
んー、私は良い友達もった★
matsuo 2007/05/22(Tue)00:18:11 編集
takeoのブログに来ると前向きになる。
頑張らなくちゃと思えるんだ。
なのでこれからもお世話になります(笑)

matsuo 2007/05/22(Tue)00:24:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com