忍者ブログ
その刹那、どうしても伝えたい言葉がある。一回性の強い言葉を綴りたい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25(Thu) 03:42:32

バレーボールって難しい。
それはチームスポーツだからでしょうか。
1人1人考え方がある。
練習のこと、プレーのこと、考え方はさまざま。
でも「勝ちたい」。これはチーム全員で一致する思い。

「勝ちたい」と思ったら、何をすべきか。
必ずセオリーがあるわけです。

昨日、同じバレーボールチームのメンバーの日記を見た。
正直ショックだった。

ミスをして何で笑っていられるの?
たかが1点とってそんなに嬉しい?
大会までは練習で笑えない。

彼の日記にはこんなことが書いてあった。
これは絶対に間違っている!!

「たかが1点」
1点を積み重ねていかなきゃ勝てないよ。
確実に1点とって、喜んで盛り上がって、
それでチームは乗っていける。

「大会まで笑えない」
別に笑わなくてもいいけどさ。
バレーボールはチームスポーツだから、
ムードが大切。チーム全体を乗せていくようなムード作りが。
ムードが悪いチームはどうやったって勝てないさ。


要するには、全員が「楽しく」なければ意味がない。
週に1回集まってやっているのに、つまらなかったら意味なくない?

なんとかしなければ・・・

PR
2007/02/20(Tue) 11:12:30
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

う~ん
タケオちゃんの示している方の日記は私も読んだよvv
そうだねぇ・・・バレーはチーム競技だから、雰囲気は大事だよね。
恐らく、日記のヒトは「勝ちたい!!負けたくない!!」っていう気持ちが人一倍強いんじゃないのかな!?
その気持ちを上手に表せていないだけなのかもしれないよ。
ア○ティ○のように勝敗にはこだわらない仲良しチームでいたいのか、それともB-m○xのように勝ちにこだわったチームになりたいのか・・・そろそろチームの方向性をハッキリ決めなければならない時期にあるのかもしれないね・・・。
しかしながら、チーム内に不満をぶつけるのは間違っていると思うわ!!!!
チームの方向性が決まれば自然と雰囲気もよくなるのでは??
まとめ役のタケオちゃんも相当苦労人だねぇ。
matsuda(もうすぐ) 2007/02/22(Thu)16:34:53 編集
そうかなぁ?
チームの方向性は決まってる。
「勝てる」チームにしたい、と言ってきた。

彼のやる気や「負けたくない」っていう気持ちも理解してる。でも、「勝つ」ためには明るく楽しくしたらダメっていうのはおかしい。明るく楽しくなかったら勝てないということが分かっていない。バレーボールはムード。ムードが悪いと絶対勝てない。ムードを考えない人は試合では使えない。
それに、「たかが1点」だよ。だったら絶対に欲しい1点をお前は取ってこれるのかって感じだし。
正直、女性陣からも「やりにくい」「楽しくない」って苦情もきているし。バレーは独りじゃできないから、そのうち組んでくれる人いなくなるかもね。
Takeo 2007/02/23(Fri)11:19:56 編集
なるほどね~
苦情がきてるのはいただけないね~。
チームの方向性が決まっているのならば、なぜその方はあんな日記を書いたのだろう??
思うに、恐らくその方にはあまりチームの方向性が理解できてないのでは!?
チームのメンバーが増えて競争しなきゃならないようになったら、その方は考え方を改めるかも!!
今のメンバーでは、仕事の都合で大会に出られない方もいるから正直その方は自分が大会に出られると思ってるんじゃないかな!?
男女問わずチーム内の競争は必要になるハズ…。
Iさんのバレー仲間が入ってくれるといいね☆
matsuda 2007/02/24(Sat)09:19:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com